排尿トラブル

「さっきトレイに行ったのにまだおしっこが残っている感じがする」「最近トイレに行く回数が増えた」など、尿に関する悩みはありませんか?尿が出るときに伴う様々なトラブルを「排尿障害」とよびます。排尿障害は日常生活に影響を与え、生活の質(QOL)を低下させてしまうことがあります。

排尿障害の症状は、「排尿症状」、「蓄尿(ちくにょう)症状」、「排尿後症状」の3つに分けられます。1つの項目だけではなく2つ以上の項目で当てはまる人もいるかもしれません。

1.排尿症状

尿がうまく出にくくなります。排尿中に尿が途切れる(尿線途絶)、尿の勢いが弱い(尿勢低下)、お腹に力を入れないと排尿できない(腹圧排尿)などの症状があります。

2.畜尿症状

尿を溜めることに問題がある症状です。昼間トイレが近い(昼間頻尿)、我慢できないほどの強い尿意を感じる(尿意切迫感)、自分の意思とは関係なく尿が漏れてしまう(尿失禁)、夜中に尿意を感じて何度も起きる(夜間頻尿)などです。

3.排尿後症状

尿をし終わった後に感じる違和感で、排尿後も尿が残っている感じがしたり(残尿感)、排尿後下着をつけてから尿が少し漏れてくる(排尿後尿滴下)といった症状が出ます。

こうした症状には何かの病気が隠れていることがあります。原因となっている病気を治せば、またすっきりとした排尿に戻る可能性があります。気になる症状がある人は、一度医療機関に相談してみてください。